屋上緑化に関する情報ならエコガーデン.JP

屋上ガーデン見学ツアー☆ - 池田菜王子の雑記帳 スタッフのご紹介

池田菜王子の雑記帖

屋上ガーデン見学ツアー☆

写真と文:池田菜王子

(更新日:2004/09/13

そう言えば、都内で気軽に屋上庭園を見学できるところって、あんまり知らないよねー。という何気ない会話から始まったこの企画。
しかも、あの、有名な二子玉タカシマヤの屋上庭園すら、私は行ったことがなかった!
前日の、花火とビールの余韻を残して(前回雑記帖参照です♪)、都内屋上ガーデン見学ツアーに参加してきました。

屋上緑化に興味ある方、必見です。なんちゃって。

朝倉彫塑館

朝倉彫塑館からスタートです。入り口にちょっと可愛い彫刻が。みんなの顔がなぜか、なんとなく膨れっ面なのです。最初からいきなりとばしてます。(27歳、女)

朝倉彫塑館入り口


屋上庭園

昭和10年に完成した朝倉彫塑館には、建築当時から屋上庭園が作られていました。まだ1度も防水の改修を行っていないそうです。

さすがにこの暑さで、壁面のツタが枯れてしまっていたものの、シンボルツリーのオリーブにはたくさんの実がなっていました。近隣は、住宅街と谷中の墓地なので、とても見晴らしがよく、3階建てのわりには開放感でいっぱいです。



屋上庭園見学ツアーですが、朝倉彫塑館の最大の魅力は、この中庭です。猛暑の空気ですら、浄化されてしまうこのみずみずしさ。 いつまでも魅入ってしまいます。
中庭が全面池になっていて、湧き水が音も無く滾々とあふれています。いつかこんな中庭のある庭に住みたい・・・(野望)

中庭


彫塑館の中庭

ちょっと雑誌に載ってしまいそうな1枚。みずみずしいお庭を背景に魅入っているのは、エコライフ推進室の二瓶さんです。彫塑館の中に展示している作品の中で、私が一番好きなのは、「墓守り」(という題がついていたと思う・・・とにかくいい顔のおじいちゃんです)。行く機会があれば、チェックしてみてください。



お昼ゴハンは彫塑館並びの「茶房花へんろ」で野菜たっぷりカレーを。

なんかすごい健康になった気分を味わえます。花へんろでは谷中・根岸・上野MAPを50円で販売していました。手書きの絵がとっても可愛くって、ちゃんと団子やとか大福やさんも載っていて、上野界隈のお散歩には必需品です。これは、かなり宝物です。

野菜カレー



有楽町コリーヌ

有楽町の庭園

新幹線が見られる屋上庭園です!(正確には、屋上ではなくてテラスです)
しかも、乗車している人に手を振ってみたら、ちゃんと振り返してくれた人が!!おじちゃんアリガトー!!!

JR山手線の駅前(真ん前)にあり、線路を挟んで反対側は東京国際フォーラム。ミソハギやミストフラワーが満開で、ブラックベリー・イチゴ・ラズベリーも実っていました。(食べちゃった♪)

1階の、北海道物産店で売っているアイスクリームは要チェックです。(東邦レオ広報担当Kさんの情報)確かに美味。牛乳を「食べてる」カンジです。



しかし、私達は東邦レオ。
しっかり潅水コンピューターの種類をチェックです。(とても怪しい集団です)ここでは、ckd-rsvを使用していました。潅水ホースはラムホースです。ちゃんと雨センサーも付いてましたね。どうでもいいマニアックな情報でした。

潅水コンピューター


セダム

一部にはセダムも植栽されていましたが、さすがにこの暑さで蒸れてしまい、腐っているのが目立ちました。セダムって、夏は水が無いほうが元気がよくて、冬は逆に潅水が必要なの、知ってました?

ここで山手線とはお別れして、次は二子玉川へ。続きはまた来週☆です。


  • 今月の屋上庭園
  • HAPPY!みんなの屋上生活
  • スタッフのご紹介
  • ガーデンプランナー池田菜王子の雑記帖
  • モデルガーデンのご見学
  • メディア掲載情報
ガーデンフォトコンテスト