屋上緑化に関する情報ならエコガーデン.JP

サマーイベント☆2004 - 池田菜王子の雑記帳 スタッフのご紹介

池田菜王子の雑記帖

サマーイベント☆2004

写真と文:池田菜王子

(更新日:2004/08/17)

今年は、毎週イベントに繰り出し、思い出いっぱい、疲労いっぱいたまりまくりの夏なのです。

車山高原

名も知らぬ・・・

高崎にある、大学時代の友人Kの家に夜の11時におしかけ、冬ソナに夢中なお父さんと3人でワインを空けた翌日、車でドライブがてらに行ってきました。
そう、車山高原と言えば、毎年東邦レオが全社員集まって運動会・宴会・会議を行う聖地なのです。宴会命、の東邦レオが1年でイチバン燃える2日であります。(翌日の会議はほとんど屍状態)




いつも行くのは全社員の集いがある秋か、スキーをする冬なので、ニッコウキスゲ満開のビーナスラインのパンフレットにとても憧れていたのです。
7月中旬が満開☆って書いてあったので「ぃよぉ〜し。機は満ちた。」ってなカンジで気合入れて行ったのに、あれ?咲いてない・・・ ニッコウキスゲが一輪も咲いてない・・・

え〜っ!だってパンフレットは一面黄色じゃんっ!
あたり一面、緑の絨毯を爽やかな風が吹き抜けているだけなのでした。

ビーナスライン



ごきげーん☆

車山高原スキー場では、スキーシーズン以外でもリフトが稼動していて、山頂まで散 策できるようになっています。
この2時間後、貧血で動けなくなることも知らずにゴキゲンな池田。27歳(女)しか も貧血の原因は栄養不足・・・




リフトで頂上に着いて、やっとニッコウキスゲを見つけました。爽やかでしょう?
頂上は、裾野のような蒸し暑さは全くなく、とても爽やかな風が吹いていて・・・すんごい寒いよ。周りを見れば、みなさんトレッキングシューズにウィンドブレーカーを着込み、背中にはばっちりリュックを背負っているではありませんか。
ちなみに友人Kはノースリーブでした。
いるよねー、こういう人。って私たちじゃん。

草原の中のニッコウキスゲ



そう、頂上の気温はおよそ18度。
そりゃ白樺も美しく成長しますわね。

白樺
 

でも、ニッコウキスゲが咲いているのを見ることができて、本当にヨカッタ☆




キャンプ@長瀞

野菜の煮込み

ニッコウキスゲの翌週は、東邦レオ若者(?)メンバーで長瀞へ。
キャンプ好きのN先輩ご夫婦が、腕をふるっておいしい料理をてんこ盛り作ってくれました。
ピザに、スモークチーズ(ちゃんと燻製機で作成!)に、野菜の煮込み料理、マッシュポテト、卵料理って、名前がよく分からない・・・とにかく盛りだくさんです。
しかし、この充実したメニューとビールのお陰で私の栄養不足は完全に治りました。

誰かが水鉄砲に焼酎入れて遊んでいたような。

マッシュポテト


鹿島のみーうー

BBQ

その翌週は、エコライフのメンバー&その仲間達で鹿島の海岸へ。

きゃーっ、エビ!エビが美味しそう!ビールも美味しい!
結構風が強くて、テントを張るのにも一苦労。
一生懸命作ってもらった焼きそばも、飛んできた砂でジャリジャリしていて独特の風味(!?)でした。
海の写真は1枚も撮っていなかったことに、帰ってから気付いたのでした。

テント

  • 今月の屋上庭園
  • HAPPY!みんなの屋上生活
  • スタッフのご紹介
  • ガーデンプランナー池田菜王子の雑記帖
  • モデルガーデンのご見学
  • メディア掲載情報
ガーデンフォトコンテスト